今日も完全に不完全

セルフメンタルケアと日本語で言いたいことを言えるヨロコビのためのひとり言です

お・さ・け

うふうふ

ワインがあっという間に回っていい気分です

グラスいっぱい飲んだだけなのにね

パスタも一緒に食べてるから空きっ腹というわけでもないのにね

やっぱりふだん飲んでいないときくのかなー

このいい気分と言ったらこれはもうレッキとしたメンタルレスキューなわけで、お酒は百害あって一利なしと本気で信じているあなたにはわからないでしょうけれど、これはね、もうあたしのくらーい気持ちを救ってくれているので文句言うな

って、そもそも22時すぎに仕事から帰ってきたらすでにリビングもキッチンも真っ暗で寝室に引き上げているあなたにはどんな文句も言う資格ナシですけどね

ああ、おいしいこのドイツワイン

たまたまもらったものだけど銘柄覚えておかなくちゃね

ドイツワインと言えばもうかれこれこれまで歩んできた人生のちょうど半分くらいのところでうっかり付き合った彼が好きだと言って教えてくれたブルーナン(青い尼さん?)というのが、けっこう口に合って好きだったことを思い出します

このワイン、日本に帰って酒屋へ行く機会があると探すんだけど見つからず

もうなくなっちゃったのかな、誰か知りませんか???

ちょっとレンブラントの「真珠の耳飾りの少女」みたいに青いターバン、ではなく青い衣装だったと思うんだけど

 

さて、お酒です、お酒

これさー、一緒に飲めたら楽しいんだけどなー

そりゃあいちばんは気心の知れた女友達とまったり飲めたら最高だけどかなわないわけで、次善策としては唯一の同居人のあなたと飲めればね、ケンカしたことやちょっと強く言っちゃったかなーーってこともゴメンねって言う気分になるかもだし、ひょっとしてひょっとしたら、いやぼくの方こそ悪かったよなんて、まかりまちがったら言ってくれたりするかもじゃない?

そういうのもお酒のいいところいうかさー

すこーし酔っ払うと素面ではいいにくいこともいえちゃったりするでしょ、そういうのもお酒のいいところだと思うの

でも一生ムリ

わかってます、一生ムリ

そんなわけでひとりで飲むけどね、もうそれはそれでいいの、こうして独り言をネットでこっそりと呟いて、たぶん人の目に留まらずともいいんです、大事なのは溜め込まないこと、うん

だってまだ椎名林檎と一緒に「かなしみよー寝返り打ってー」といくら歌ってもですね、かなしみというのはしばらくそばから離れてくれなくて、打つ手はないのです

かなしいのはあなたが自分勝手だからでも狭量だからでも母国語で伝えられないからでもなくて、そこに改善の余地がなくって、解決しないままでそのまま先に進もうとしていて、でもあたしはまた今度同じようにケンカしたら思い出してぶり返してかなしみ倍増しそうで、それがいつの日かかなしい気持ちが一緒にいる嬉しい気持ちを凌駕したらどうしようかと恐れる気持ちがあるからです

わかんないだろうな、あなたには、この女心

一生わからないと思う

あ、ワインがない、注がなくちゃ

まだボトルにはいっぱいあります、うふふふ

ああ、書いていたらまた涙が出てきちゃった

心が決めたらもう自分にはどうしようもないから、どうかかなしみがこれ以上広がりませんように

ワインが美味しいからうれしいな

ありがとう、おさけ

誰よ、お酒は百害あって一利なしとか言うの

気の毒な人だ

テレビのブルース・ウィリス、ね、一緒に飲もう

あら、敵に手錠かけられちゃった