今日も完全に不完全

セルフメンタルケアと日本語で言いたいことを言えるヨロコビのためのひとり言です

ひさしぶりにガマンの限界を越える

この国がこういういいかげんなところがあることはね、知っていますよもちろん

もうそういうものとして受け入れるしかないっていうことももちろん

でもですね、かりにも移民局、もうちょっとさ、なんとかならないの?

担当者レベルで対応が違うとか担当者の知識がビックリするようなものだとかはもう諦めてるけど、こっちは数万円から場合によっては十数万円相当の現地通貨チャージ払ってのことですからね、それ相応のお仕事してくださいよ

ええと、このたび怒っているのはビザの更新手続きについて

画面に「遅かりし、新規でどうぞ」って出るんだけど冗談でしょう

でもそこはつい真面目な日本人、いちおう指示通りに新規申請をしておいて電話連絡入れたら

「え、なんで新規で?まだぜんぜん余裕なのになんで?新規の手数料なんてすっごく払い過ぎよアナタ。取り消して更新手続きにして」

・・・・・・
ええ、もちろん更新したかったんです、でもおたくのところの公式のシステムにはねられたんですよ、ビザ切れるとすっごく困るの自分なんで自衛のためにいたしかたなくひとまず新規申請をしたまでです(申請してしまえば返事が出るまでは猶予期間になるので)

とまあね、ここまではいつもの、またかーまったくこの国は、ちっ、という程度の軽い怒りで爆発には程遠かった

 

問題はこのあと

更新申請後、新規申請の取り消しのために地域の管轄の部署に電話したら「あら、こんな長く住んでてなんで永住権申請しないで更新なんかするの?」ってさ、これ本当に担当者の言葉?おととしできた収入要件知らないの?あんなのみんながみんな簡単にクリアできると思ってるわけ?永住権申請にいくら稼がないといけないか話したら「オゥ...」って

ここまでも別によかった、知らないんだ、へー、でも驚きませんけどね、で

さらにここから言われたのが「あら、へんな住所ね」

あのですね、それは住民登録の部署の怠慢でうちの所在地が100年前から登録し直されていないことによる不具合ですよ、住んでいるうちらにはどうしようもないことで

ついでに言うと、最新の住所フォームに何か無理矢理入力しないと先の画面へ進めない、余裕のないシステムにも問題あるんじゃないすか、いずれにしてもこちらに落ち度なし

入力時には、住所入力に不具合がある場合は一旦申請を完了してから管轄担当部署に申し出るようにとあったから言ったのに「とりあえずこのままでどうなるかみてみましょう」って、なにそれ?

何もしないわけ?それで移民局本部で引っかかって返されたら困るのこっちなんですけど

ここまできてもまだあたしの怒りは燃えていなかった

だってこんなの、まあここではあるあるだから

自分が永住権の申請要件をろくに知らないことも、住所を管轄する部署の怠慢も棚に上げて、こっちの登録氏名の矛盾に目を留めて鬼の首を取ったようにまくしてくるってどうなの?

そりゃあ日本の戸籍システムなんてもちろん知らないんだろうけど、おたくの国のルールが世界共通じゃないんですよね、アジアの片隅にミドルネームという概念のない国もあるんですよ

じゃあそもそもどうしてこの氏名で過去2回のビザ更新をスルッとやってくれちゃってたの?いままでどこのボーダーコントロールに引っかかったこともなければ、移民局はもちろん住民登録、免許証、銀行口座、勤め先、どこからも問題があるなんて言われなかったことを、いまさらそんなに言われてもね

長々と愚痴を書きましたが、本当に腹が立ったのはこの先です

そう、彼らの対応は、まあそんなものです、それ以上を望むのはここでは無理

いつも矛盾だらけ、正直者が馬鹿を見て、ルールに従わずに好きなように申し込んだり文句を言ったりする人の思い通りにことが運ぶことなんてザラ

あたしの怒りの爆発を引き起こすのは例にも漏れずパートナーである、そしてやはりこの国で生まれ育ったアナタ

こんなふうにルールに則ってきちんと手続きをしようと時間と労力をかけているのに、こんな対応が続くと報われない、とこぼしたらなんて言いました、あなた?

報いはこの国に住めることだって、なにそれ、あなた何様?どっち側?

この国は桃源郷ですか?

 

実を言うと職場でもちゃんと仕事しようと、たとえば締め切りに間に合わせようと残業したりしていても、気がつくと他の誰も同じ締め切りを気にせず好きに帰宅してワイン飲んでスナチャでリア充自慢したりしているのを見てため息出るとかね、細かい似たような不満の澱は少しずつ溜まっていっていたのでタイミングが悪かったと言えなくもないけど

 

どんなに理不尽でもアンフェアでも住めるだけありがたいと思えってこと?

桃源郷ですか、ここ?